http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/111500141/?rt=nocnt
パリでの事件の後、Facebookがまさかのお遊びですね…。
様々な意見があるとは思いますが、私からすると、完全な悪ふざけです!
まず、FB創始者であるマーク・ザッカーバーグ氏のこの顔!
フランス国旗の裏にこれでもか!って笑顔…。
これに違和感を覚えない人は居ないでしょ!!というくらい不自然な写真です。
そもそも、FBで深妙な面持ちの写真をプロフィール画像に設定している方の方が少ないでしょうから、そのまま国旗の設定をすれば、こうなりますよね。
で、私はFB本体にも投稿しましたが、この行為にとんでもない違和感を感じます。
ストレートに言って、凄く気持ちが悪い!です。
なんだか、テロキャンペーン…のような。
ファッション性や、トレンドを取り入れている。といった感覚を覚えるのです。
ちょっと前に流行ったアイスウォーターチャレンジ。
あれに凄く近いものを感じるのは何故でしょう?(あれに関しても私はなんだか馴染めませんでした)
で、この度の“キャンペーン”(敢えてこの場ではこう言わせてください)ですが。
FB(共にマーク氏)が悪いわけではないとは思います。
それはこんなコメントを見たからです。
↓↓↓↓↓↓↓
私はこの写真に設定をしている理由があります。
それは、私が福島で災害にあって苦しんでいたときにテレビを見た時でした。
テレビの向こう側で、日本の国旗を持ったどこの国の方かもわからない大勢の方々が応援メッセージを送ってくれていました。
そう。Pray for Japanです。
あのとき凄く嬉しかったし、私たちのことをこんなに多くの方が見てくれているんだ!と勇気を貰いました。
なので、私は今回のこのFBの写真設定をしています。
人にはそれぞれの考え方がありますので、この写真を見て気を悪くされている方もいらっしゃることも知っていますが、どうか、許してください。
原本をどこで見たのかを忘れてしまい、転記ではなく、私の記憶の中の言葉になってしまいましたが、確か、こんな感じでした。
こんな風に、固い理念や、思いがある方には私も賛同致します!
しかし、私がどうしても気になってしまうのは、この量です!
このキャンペーンが始まってからたった一日で、とんでも無い人数の方が!(誰が見ても明らかな量です!)
その、ひとりひとりに確かな理念があるのでしょうか?
いえ、すみません。
確かな理念がなければ、こういったものやボランティアには参加するな!と言っているのではないのです!
そうではなく、最初に誰かがやっているのを見て、あ、こういうのやってるんだ。
って、そんな感じで知ったと思うんです。
それで、あなたはこのテロの事を少しでも調べたでしょうか?
どんな規模で、何人の方が被害に遭われて、今現在どんな状況なのか?
彼らは、今!!本当に何を求めているのか!?
ご存知でしょうか?
そういったことも解らないまま、トレンドとしてこんなくだらないキャンペーンに参加しているのであれば、今すぐにやめてください!
続けるのであれば、何かひとつでもいい。
パリの住民の方の為、今回のテロ、過去のテロ被害者の為に何か小さなことでもいいのでやってあげましょうよ!
気の無い参加。
こんなに冷たいものはないですよ!

0 件のコメント:
コメントを投稿